
「スキマジカン」

このブログで「スキマジカン」を有意義な時間に変えればいいじゃん!日々役に立ったことや感じた事を書いていく。そんなブログです!よろしく(^ー゚)ノ

将棋で強くなる為にやるべきたった一つの方法

はろー!

将棋大好きブロガーです!

ただ好きなだけで別にオタク的じゃないよ!

自分でしっかり考えて相手に勝つってのが好きなだけ!

昔からじいちゃんとやってるくらい!!

読書が趣味だからたまに本も読むけど定跡の勉強とかめんどくせーw

 

だから今回はそんな楽して?強くなりたい人に勧める「将棋で強くなる方法」を教えようと思う!

 

定跡を「中飛車」に絞る!!!

理由は1つ!

中飛車は戦型が毎回似た形になるから慣れれば自分の土俵で毎回戦えるようになる!

これが本当にでかい!

 

戦型を絞ることで序盤のミスが次に生かせる!

つまり将棋をすればするほど経験値がかなり早く溜まっていくってこと!

これが絞らずにやっているとミスを生かす前に忘れてしまいます!

 

自分も戦型変わるし相手も戦型変わるしで毎回手さぐり・・・

これじゃ勝てませんよ!

中飛車は相手も特定の戦型を取らないと中飛車側の攻撃力に負けてしまうからやらざる負えない。つまり相手の戦型を強制的に決める事が出来る!

これによって特に勉強しなくても自然と体で覚えていくことが可能になる。

 

「盤上は宇宙」と呼ばれている通り定跡を全部覚えるなんて無理です。

ましてや「たまにしか使わない定跡」のために何百時間も費やすほど暇じゃないはず!

それなら中飛車縛りして1日3問詰将棋をと解く方が強くなれます!

 

毎日将棋ウォーズで実践力を身に付ける

実践力は大事です!

1日3回まで無料で全国の同レベルの人と戦える将棋ウォーズを毎日やりましょう!

ソフトよりも対人です!

相手の考えを読み裏をかく心理戦的な力はソフト相手だと身につかないから

 

もちろんソフト相手も有効ですがあくまで実践力は対人戦でしか磨けないことを忘れないでくださいね!

 

ひたすら中飛車で将棋ウォーズ!!!

これはかなりお勧めです!

中飛車自体プロでも指される超有力な戦法ですから。

 

中飛車は中飛車でも「ゴキゲン中飛車」が最強説

最近猛威を振るっているゴキゲン中飛車

この戦法をされるだけで萎える人がたくさんいるくらい強い!

最強の戦法は?と聞かれたら「ゴキゲン中飛車」と答える人多いと思います。

もちろん必勝では無いですが序盤を自分有利に運ぶ力がずば抜けて高いって意味合いでお話しさせていただいてます。

くれぐれもゴキゲン中飛車を極めれば誰にでも勝てる!なんて勘違いしないでくださいね!結局将棋は「総合力」

中盤、終盤と定跡の無い所から有利を生かす事が出来なければ勝てません。

 

毎回毎回しっかり自分の頭で考えて将棋をしていれば必ず中盤力、終盤力も身につくので投げやりな一手を指さず、毎回真剣に考えて打ちましょう!

そうすれば少なくても友達や身の回りの人から尊敬されるくらいの強さにはなれます!

実際に僕がそうですからw

 

 

今回はそんな感じ!